やはり無知は恐ろしいです

いつもお世話になっています。

ネタギレマデです。

 

昨日夜パソコンを使っていたら、急に「ウイルスに感染しました」と出ました。

この画面を閉じるとパソコンが使えなくなるので5分以内に電話しろとのことです。

電話番号が出たので電話してみたら、外人の女性が片言の日本語で話だしました。

ウイルスを除去するので遠隔操作で作業するとのことです。

その後1時間ほど作業されて最後に今後サポート料金がかかる言われました。

気づくのが遅いのですが、この時点で怪しいと思いました。

後で調べたら詐欺のようですね。電話もIPだったので早く気づけよです。

3年間で7万、5年で10万、一生(そんな馬鹿な)サポートで20万だそうです。

お金がないというと、2年で3万、1年で2万と値切ってきました。

途中携帯が切れてかけ直して、つながりましたが、担当のジェミーさんが出ません。

別の人(これも片言の外人女性)が大丈夫(何が?)というので終わりました。

遠隔操作されたのでこれからどのような被害がでるかわかりません。

とりあえず、手近なところに相談やパスの変更をしておきたいと思います。

よろしくお願いします。